人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 小さい病院だからこそ
そう、小さい病院だからこそできることがある。
それは、でんすけすいかの食べ放題。
小さい病院だからこそ_d0179216_22405269.jpg


















食べ放題は冗談ですが、
美味しいでんすけすいかで短い夏を味わいました。


ちょっと真面目な話にもどって、
小さい病院の強みは、やっぱり小回りがいいことでしょう。
自分でもなんとか把握できる範囲の大きさだったり、職員さんの人数だったり。

小回りがいいので、土用のうなぎまでゲットできました。
小さい病院でよかったと心から思った瞬間です。
上の先生方は無言で食していましたが、
心の中で小踊りしていたことでしょう。
美味しいのですから、そうに違いありません。


うなぎよりも、小回りがいいことを実感したのは、
院内の無線LANですね。
少し前にiPhoneをゲットしたので、
ひたすらWi-Fi接続で薬剤を検索したり、
紹介する病院を検索したりできます。
足りない知識をIT技術でカバーできます。

iPadを往診で使う時代ですし、
IT化は大きな流れの一つでしょうね。

無線LANをつけてくれとお願いしたわけではないですが、
パスワードを聞いたらすぐに教えてくれますし、
自分が行動する範囲(病棟、外来、救急、医局)はWi-FiがOK
そのうち、Wi-Fiがないところは行けなくなります。

札幌の勤医協中央病院でも院内にWi-Fiはここまで整っていないでしょう。
整備にはきっと月単位でかかると思いますし。

こんなふうにある程度自由にブログ書いたり
できるのも小さい病院ならでは。


各科の専門医がいない・少ないのは時に不安ですが、
結局全ての科が揃ってる病院なんて少ない。
大学病院だって万能じゃないから、患者さんを紹介するケースもありますし、
なんだかんだで周辺の病院・専門医との連携が大事だと思います。


そんな小さい病院で研修してみませんか?
とちょっとだけアピール。
研修とでんすけすいかに興味を持った方は
一条通病院のHPをクリックです!
by 1-jou | 2011-08-04 23:27

一条通病院研修医の研修風景を紹介します!
by 1-jou
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧