人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> そういえば、水俣。
6月24日の水俣病大検診に、
病棟の師長さんと北海道民医連のメンバーで参加してきました。
今月で、救済申請が締め切られるということで、
潜在的な患者さんを、より多く掘り起こすための取り組みでした。

事前資料や診察のDVDもあり、当日以外も盛りだくさんな日々を過ごしました。
検診当日は、さらに盛りだくさんでしたけど。


検診は、
スタッフが836人(医師が142人)
受診数は1413人で、そのうち約90%で水俣病の症状を認めた、
と簡単な集計が出ています。

医学生さんもスタッフとして参加していたので、
旭川の学生さんも来たらいいのにと、横目で見ていました。


検診は、梅雨と台風の名残でかなりの大雨057.gifでしたが、
予定よりも早く終了しましたし、
時間と手間のかかる問診も無事に済んだようです。


水俣病は、
・有機水銀に汚染された魚介類を摂取したこと
・水俣病の症状(末梢の感覚障害、こむら返りなど)があること
で診断されます。

義務教育で習ったのは、
動けなくなる「重症」のイメージだけだったので、
つまようじを使った痛覚の診察で、四肢の感覚低下を認める方を診察していると、
自分の中の水俣病のイメージが、どんどん変わっていきました。
重症だと人数は少ないですが、軽症は人数が多いのが自然な疾患構造なので、
まだまだたくさんの患者さんがいるのだろうと感じます。


これに近いことを、
今日の夕方に、師長さんと報告会で発表してきました。
水俣に負けないくらいの大雨が降り、検診当日のような雰囲気を演出してくれました。
報告会には、たくさんの方が参加してくれて、驚きでした。


水俣病について、さらに知りたければ、
水俣協立病院に併設されている、協立クリニックのHPにかなり詳しく記載されています。


報告会も終わって、一安心です。


写真を載せられる前に、自らブログを書いてみました。
どうだ、田○さん!
by 1-jou | 2012-07-05 21:33

一条通病院研修医の研修風景を紹介します!
by 1-jou
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧